オリーブと出逢い

ひとめぼれしたオリーブの樹を庭にうえました。
庭づくりの第1歩です。たのしみ、たのしみ。


オリーブを植えていただいたのは、フラワーパークさん。
ちょうど、同時期にオリーブを植えられたイタリアンレストランがあるということで、
お話を聞いていると、
先日来、気になっていて、食事にいったばかりのワインレストラン和飲屋さんの姉妹店
パスタ亭 ビアンコ吉山さんらしい。
つながるな〜とつくづく思う。



気になるお店 和飲屋さんは、ワインと野菜料理メインのお店です。
な〜んとなく前から気になる店構えで、ついに行くチャンスがあり、
フラワーパークさんでオリーブの話を聞く前日に初めて行ったばかり。
セミベジタリアンのわたしには、うれしい野菜料理。
自家農園からの野菜料理、ココット、キッシュなど、
あたたかい野菜料理がとてもおいしい。

吉山に自家農園をもちチャレンジ吉山の農園という
吉山地区の農業の活性化と農業体験の結び役
という出逢いの場をつくるとは時代に敏感だなと感じました。
吉山発ファーマーズマーケットも夢でないかも。
思うに、きっとこれからの仕事は、
いろいろなところで誰かとつながって、
さまざまな偶然のであいよりうまれたストーリーから、
芽をだすのではないかと感じてます。




ファーマーズマーケットという言葉を知ったのはこの本から。
次回、東京に行く機会があれば、青山のファーマーズマーケットにはぜひ行きたい。

これからの野菜の食べ方

これからの野菜の食べ方



上の本のメンバーが作った2冊目。
農家の方が自分で野菜を売るファーマーズマーケット
その農家の方たちの畑レシピ本。

青山ファーマーズマーケット 畑レシピ

青山ファーマーズマーケット 畑レシピ




ごぼうのポタージュとほうれん草とトマトのカレーつくりました。
こんな料理法があるかと思うような野菜料理でいっぱい。









人気ブログ発という観点がめずらしく購入。

Farmer's KEIKO 農家の台所 (生活シリーズ)

Farmer's KEIKO 農家の台所 (生活シリーズ)



野菜料理のプロ中のプロの本。
読んで脱帽です。
本文より、
著者の本道佳子さんは、NYの一流レストラン「ハドソンリバークラブ」の
シェフを努めたのち、ロサンゼルスで自然食とであう。
ハリウッド映画のロケケータリングなど、
2010年愛あるごはんで平和を願う国境なき料理団をたちあげ、
その本拠地として、植物性の食材だけ使った野菜料理レストラン
湯島食堂をオープン。
野菜だけのレシピですが、みたことも食べた事もないようなお料理がならんでいて、
ドキドキです。

湯島食堂 ちからがわく野菜の100皿 大人気野菜レストラン

湯島食堂 ちからがわく野菜の100皿 大人気野菜レストラン