秋の夜長  

kozumo-11112009-11-21

今日の1枚は、ちょっと前にいただいた、KAIくん作の水菜です。
土つきでいただいたものを、あさりや、貝柱でサラダにしてみました。
味の濃い水菜、魚貝とあわせても、負けない味。
おいしくいただきました。ありがとう。




贅沢においしいものをたらふく食べるというのは、時代にあわない。
そんな理由で、読み始めたわけではありませんが、
ゆたかで、堅実な食生活を見せてくれる本


きのう何食べた? 3 (モーニング KC)

きのう何食べた? 3 (モーニング KC)

美容師 賢二さんと弁護士 史朗さんの
ふたりのありふれた毎日の食生活が描かれています。
料理は弁護士の史朗さんが作りますが、作るだけではなく、
弁護士事務所を18:00に退社して、
夕食の買い物をするところもすごい。
各商品の底値をしっていて、牛乳ならどこのス-パー。
魚はここのスーパーが何曜日に安いという情報をすべてリサーチしている。

  • 買った材料は、何回かに分けて、すべて無駄無く使いこなしてしまう。
  • 決して安いからといって、無駄に多く買わない。
  • 買ったものは、何度かの違う料理にして、くまなく使う。
  • 野菜料理が2品は食卓に並び、汁物は必須。
  • 一ヶ月の食費は25,000円


全く、主婦?主夫?の鏡である。
史朗さんのよく作る、白菜のゆずびたしは
わたしの食卓にもよくのぼる。
そんなに難しい料理ではないが、手をぬかない料理と
賢二さんの喜ぶ顔みたさに作る心が魅力的。
レシピは、ニンニクのひとかけらから明記してあります。




そして、もう1冊は深夜食堂

深夜食堂 (1) (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂 (1) (ビッグコミックススペシャル)

これが泣けるんです。
調べてみると、TVドラマでもやってるらしく、
あの飯島奈美さんがフードコーディネ-ターだそうです。
夜中の心を満たす店。
知り合いでもなんでもない、ともにその食堂でごはんを食べた
という刹那の出会いが人の心を繋いでいきます。
秋の夜長は、おいしいものとこころで温かい。







ほぼ日 飯島奈美さん情報!!!
いいじま食堂 おでかけ編がはじまりました。
飯島さんと作家の重松清さんが、かっぱ橋で調理道具をお買い物シリーズです。LIFE2も発売中!