お気に入りの写真集

なぜか5月になると犬が飼いたくなります。
犬種は、ジャックラッセルテリア
でも朝夕の散歩、先住の猫とのことを思うと、
なかなかふんぎりがつかない。
そんな時にはこの本を読んで、仮想犬ライフを楽しみます。

Say Hello! あのこによろしく。 (ほぼ日ブックス)

Say Hello! あのこによろしく。 (ほぼ日ブックス)



ジャックラッセルテリアの出産から、子育ての
愛あふれる写真集。
表紙カバーがラッセルテリアの背中としっぽになっていて
これもかわいい。
ホームセンターや、ペットショップでも
見た事がないので、飼いやすい犬種ではないのかも。
犬といえば、2年前にこのゆるほんに登場したワンちゃんが、
先日、老衰で旅立ってしまったとのこと。
トマトやスイカを食べる、草食系男犬だっただけに残念です。



次にご紹介するのも、文庫本の写真集。
最近文庫本で、写真が入った本が多く出版されており
コンパクトできれいで、お気にいりです。



先日大好きなオードリーヘプバーンの写真展があり、
そこで求めた1冊。
写真家ボブウィロビーが撮影の合間や、
プライベートのヘプバーンを撮影した貴重な写真ばかりです。
ちなみに写真展では、この本の写真が展示してありました。
強い意志を表すヘプバーンの瞳。
数々の衣装、モノクロの光と影。
思わず何回も手にとってしまう1冊です。

ヘプバーン写真集 世にも素敵なオードリー王国 (講談社プラスアルファ文庫)

ヘプバーン写真集 世にも素敵なオードリー王国 (講談社プラスアルファ文庫)




次も同じく写真集。
京都のおいしいもんを集めた、やはり文庫本の写真集。

おいしおす 京都みやげ帖 (文春文庫PLUS)

おいしおす 京都みやげ帖 (文春文庫PLUS)




京都のお菓子、お弁当、お酢、お酒、お豆腐、お野菜など
京都においしいもんを買いにいきたくなります。
写真のトリミング、レイアウトがよろしい1冊。
商品の中身をページの真ん中に置き、
同ページの左上、小さく包装された包みの写真をレイアウト。
中身だけでなく、商品全体の存在感を感じることができます。

伝統あるお店の商品の包装紙が有名な画家の作品だったり
包装された商品とその箱を結び止めしている紐も
こうして並べてみると、ひとつの芸術。
紐結びもいろいろあるので驚きます。
紐文化って奥が深い?
いえいえご紹介したのは、
紐の本ではなく、京都のおいしいもんの本です。(笑)






今日の1枚は、昨日撮影したクレマチス




思わず息を飲むほど
清々しく、心に優しく。
花が心を元気にしてくれます。
また明日から、がんばろう。
そう思います。