にわとりは何でできているか

にわとり

「にわとりは何でできているかって、ツネタが聞くんだ。
にわとりは卵を産むから、卵でできているってウーフは考える。
にわとりの体の中はたまごだらけさ。
そして、ツネタはウーフは何でできているかって聞くんだ。」


「ウーフは何でできてるの?」



「ウーフはおしっこがでるから、おしっこでできているってツネタがいうんだ。」
でも納得いかないウーフは家に帰る間中、ず〜っと考え続けます。
自分は何でできているかって。
帰る間中いろいろな出来事があって、
その結果ウーフは
「自分は自分でできている」という答えを見つけるのです。



自分は何でできているか?
自分で深く考える能力。
納得することができる答えかどうかを判断するハート。
考え進む勇気。
答えが出るまであきらめず考える力。


いろいろな大切なものが詰っている「くまの子ウーフ」の童話は、
仕事中、冒頭の話をしてくれたK君が
ツネタ役を演じたという話から始まりました。
ウーフ役でなくって、ツネタってところはぴったり!




あなたは何でできていますか?



くまの子ウーフ (くまの子ウーフの童話集)

くまの子ウーフ (くまの子ウーフの童話集)