創造と想像

上質な人生〔セオリー〕vol.12 (講談社 MOOK)

The Serenity Prayer

God,Grant me
The serenity;to accept the things,Icannot change,
The courage;to change the things,Ican,
And the wisdom to know the difference.

        静けさの祈り
どうか私に
変えられないことを受け入れる、心の静けさをください
変えられることを変えて行く勇気をください
そして、その違いを区別する知恵をください


上質な人生  雑誌 セオリーより 講談社


●人生の授業  宇宙飛行士 山崎直子さんのお話より


変えられることの範囲をひろげることについて
山崎さんが英語の先生から教わった上記の詩が本文中に
紹介されています。

また、コミュニケーションについては

『自分はこう感じた、自分はこう思うとはっきり伝える事。
そして、相手はどう思っているんだろうと想像する事。
自分でクリエイトする「創造」と、
相手を思いやる「想像」、両方必要なんですね。(中略)
日々反省会をして、コミュニケーションがうまくいったか話しあい、
反省を重ねることで互いを理解しあうんです。』


結婚、出産、子育てをしながら
宇宙飛行士としての訓練、資格の取得など
御本人の並み大抵でない努力と周囲の人たちとの
コミュニケーションを大切にしているその姿勢に
学ぶものが多くあります。


互いを理解しあうにも努力と思いやりは必要です。
それも日々重ねる事。
簡単そうですが、忙しくての一言で、
飛んでしまう大切な一瞬です。



●特別企画 人生は考えるものより  
昨年、急逝された、作家 池田晶子さんの言葉より


「言葉を考える」
『安い言葉は安い人間を示し、
正しい言葉は正しい人間を示す。
自分の語る一言一句が、自分という人間の価値、
自分の価値を創出しているのだと、
自覚しながら生きるべきなのだ。』



言葉の重さや、言葉のもつ誠意を感じないで
ただ使っている人も多い。
そんな人にはこんな言葉も通じないかもしれない。



芥川賞受賞の川上未映子さんがこの特集の後に
池田晶子の角度を」という文章を書いていますが、
彼女の哲学的といわれる文章は、
池田さんの影響もあるのかもしれません。
川上さんの『激しくすすめる』池田さんの著書は
「人生のほんとう」 トランスビュー

人生のほんとう