言霊

 
 言葉の力は昔から信じていた。
 言葉を発することが、仕事だったから。
 思いを伝えるために、言葉を選び
 思いと同じエネルギーを持った言葉を発する。
 そんな言葉を発する自分にいただいた言葉が
 「VIVID」
 この言葉はその後の自分に深く影響している。
 
 最近また、自分にいただいた言葉がある。
 いただいた、この言葉の発するエネルギーが
 自分に宿る日がくるのだろうか。
 そんな風に悩み中の如月。
 エネルギーある言葉を読みたくて選んだ本を御紹介。

 


 
 オシムの言葉 −フィールドの向こうに人生が見えるー
        木村元彦著  集英社インターナショナル  

 オシムの言葉 フィールドの向こうに人生が見える

 
 戦火の祖国に残した家族、友人、
 争いあう民族同士の心がそのままサッカーに
 持ち込まれた時の状況等。
 言葉の背景を読み、その重さを知ることとなる1册です。
 村上龍氏の紹介文より
 「オシムという監督は、ユニークで面白い言葉遣いを
  すると思われているが、それは違う。正確で厳密なのだ。
  オシムは激動の旧ユーゴ時代から、正確で厳密な
  コミュニケーションが必要な時代を生きてきた。中略」


  

  壁を破る言葉  岡本太郎著  発行イーストプレス

   

   壁を破る言葉

  
  

  
  愛する言葉   岡本太郎 岡本敏子著  発行イーストプレス


  
   愛する言葉

  


  

  強く生きる言葉  岡本太郎著  発行イーストプレス


   強く生きる言葉



  「芸術は爆発だ」で有名な岡本太郎氏のエネルギーある
  言葉の本です。
  子供の頃、大阪万国博覧会でみた、あの太陽の塔
  言葉にはできない程のエネルギーで満ちていた。
  芸術家 岡本太郎氏の強烈な言葉を感じてみて下さい。
  『誰かの役にたちますように』と岡本敏子さんがあとがきに
  書いておられます。
 
 YouTube
 宮沢りえさんが愛読書である上記"岡本太郎の言葉"本の朗読を
 聞く事ができます。