改善とかぼちゃ

かぼちゃ

今日の一冊は、「トヨタの口ぐせ」を紹介します。
一言でこの本を紹介すると、トヨタのノウハウが詰まった感じです。
いま自分の会社でも 改善 がテーマになっています。
この本には 改善 のヒントが沢山あります。


その中の一つを紹介します。


「一週間ものが動かんかったら捨てろ」という口ぐせがあります。


イメージしやすく言うと、整理・整頓をして効率を上げるといったことです。
整理とは、現場で「要るもの」と「要らないもの」を区別し、「要らないもの」
はすぐに廃棄すること。
整頓とは、「要るもの」として残したものを、必要なだけをすぐに取り出せる
ようにすること。具体的には、所・番地を定めて並べて置くことでです。


「使うもの」と「使わないもの」を徹底して分ける。
「もの」を少なくすれば「もの」が見えてくる。


と本文中には書いてあります。


このように、整理・整頓と聞けば「なんだ簡単なこと」と感じる人が多いと思う。
しかし、これを徹底するとなるとかなりレベルの高いことになってくる。
自分もまずはここから 改善 していきます。
自分の部屋も 改善 しようかな(笑)。

トヨタの口ぐせ


今日の一枚はかぼちゃです。
ブログがはじめた頃は、花だったんですが今では食べれるぐらい立派になっています。