癒し系で

くだもの?

今日は2冊、癒し系で。


日のあたる白い壁 (集英社文庫) 
 江國香織さんの、集英社文庫 夏の1冊 ナツイチの新刊です。
 表紙には児島虎次郎さんの絵があるので画像がUPできない
 のではと思います。
 江國香織さんは大好きな小説家の一人です。
 彼女が見た、世界のいろいろな美術館の絵についての、
 江國香織さんのエッセイ、美術の本です。
 有名な画家の絵が、こんな安価でコンパクトにおさまって
 素敵な文庫本になっています。
ジョージア・オキーフの桃とコップ(フィラデルフィア美術館蔵)は
 是非本物をみてみたい。

江國香織さんは、『オキーフの絵はEMOTIONALだ。EMOTIONALだけれど、
かなしいとかうれしいとか幸福とか不幸とかは感じない。そういうものを一切排除した上で、
豊かに、ただひたすらEMOTIONALなのだ。』と書いています。
 オキーフの絵。もしかすると見られるかもと思っているのですが…
 

フィラデルフィア美術館の絵が、京都市美術館で公開されています。
 http://www.phila2007.jp/index.html
 フィラデルフィア美術館展印象派と20世紀の美術という展覧会。
 上記アドレスで見れるオキーフのピンクの地の上の2本のカラ・リリー、
 思わず息をのんでしまいます。
 マネ、モネ、セザンヌマティスピカソらの絵画・彫刻作品62点、および
 オキーフワイエスアメリカ人画家の絵画作品15点。お時間のある方は是非。

 
 もう1冊は
 猫だって笑う   岩崎るりは・文  古瀬恵一・写真
猫だって笑う―100倍可愛くなる猫の教科書 (小学館文庫)


猫研究家の岩崎さんご夫妻の猫写真いっぱいの、猫本です。
しかし、文庫本の写真集っていうのは新しい形。
お手軽でとてもいいと思います。

以上2冊、疲れたときにパラパラとご覧下さい。



今日の1枚は10日くらい前に撮影したもの。
果物なのか何なのかわからない1枚。
キャベツ畑の真中にあります。
写真検索があればいいのに…