りんごとたまご

たまご

Googleのbook検索サービス、
このblogの最初に紹介した梅田さんと茂木さんの本「フューチャリスト宣言」に確か書いてあった新サービス。
まだ先の事と思っていたが、もうスタートしていた。 
世界中どんな本でも検索してくれる。それが、私たちが訪れることもない、外国の図書館にあったとしても。
日本でも慶応大学の図書館が参加を表明。
6日記者発表を行なっている。http://www.keio.ac.jp/news/070710.html
知りたいものがあれば、あきらめることなく探すことができ、知ることができるのだ。
個人にできることが、またひとつ増えていく。



今日の1冊は2階のまん中にいらっしゃるMr.Mからいただいた
icon  スティーブ ・ジョブズ  
ジェフリー・S・ヤング+ウィリアム・L・サイモン著 井口耕二訳
スティーブ・ジョブズ-偶像復活


Macが生まれたところから、iPodまで。
スティーブ・ジョブズの人生を描いている。
ビジョナリーであるスティーブ ・ジョブズ
彼と同世代の男性が、あれほどMacファンなのも、
これを読んだ今は納得できる。
この本はiPodまでの2005年の本。
2007年の現在、すでにiphoneが発売され、
Macファンは早く手にしたい気持ちでいっぱいだろう。



そして、今日の1枚は、いただいた玉子と
toto君がオムレツ作ったら?と勧めてくれたので
昨夜のオムレツ。
オリーブオイルでトマト・アスパラ・ベーコンをいためて
ソースがわりにしました。
新鮮な玉子の甘い味とふんわかした感じ。
おいしくいただきました。