暑い梅雨

おくら

梅雨はどこにいったのでしょう。
DMもサマーバーゲンとやらばかり。いったい6月はどこへ?
暑いので、辛いカレーでも食べたいと思わせるチラシが
今朝折りこまれていました。
変わったカレーや食材ばかりで、おもわず目をひきました。
罫線もトマトやじゃがいもの写真が並んでいて、楽しんで作ってる感いっぱい。
今夜はこのスーパーで買い物だ!



今日の1冊は、1階の北海道生まれの方からいただいた1冊です。
ジョン・C・マクスウェル著 齋藤孝明治大学教授)訳・解説
 「その他 大勢から抜け出す 成功法則」
その他大勢から抜け出す成功法則―「何か必ずやる人」11の考える習慣術


〜共感力
人間関係においてもっとも重要なスキルの一つに、他人の立場に立って
考える能力がある。
クライアントとの交渉、顧客満足、円満な結婚生活、子育て、恵まれない人のお世話、
そのどれをとっても、相手の立場に立って考える能力が欠かせない。
自分の意見はさておいて、相手が何に関心をもち、どういう利害関係があるのかを考える
ことだ。そうすれば、その人のものの見方がわかってくる。
それは強力な武器になる。〜


相手を思う気持ちは、仕事上、夫婦間、親子間でも忘れてはならない。
この気持ちさえあれば
困難に立ち向かった時、乗り切れるのではないかと思う。
こんなあたりまえだが、実行が難しいいろいろを
習慣にすることを気づかせてくれる本です。



今日の1枚は、かわいいオクラとオクラの花。
ちょっと芙蓉の花とにていますが、
優しい黄色と花の中心のなんともいえない紫がすきです。