2012年 トマト本

育てて食べる、野菜の本 1 (生活実用シリーズ) 100%トマトブック

育てて食べる、野菜の本 1 (生活実用シリーズ) 100%トマトブック

トマトは夜間に養分が実に集中するので
早起きして朝どりすると糖度の高いトマトが収穫できます。

おお!日曜の昼に収穫していては、
おいしいトマトは食べられん。

トマトの育て方から収穫までとトマト料理のおいしいトマト本です。
トマト和料理もあり、おいしそう。

★トマトと豆腐のひとり鍋★
材料(1人分)
トマト(完熟)大玉1個
絹ごし豆腐1丁
かつおだし 濃いめ カップ1杯
昆布 3cm角1枚
みりん・しょうゆ・塩 各少々
細ネギ(小口切り 少々)

トマトがやわらかくなったら、細ネギをちらして、
トマトをくずしながら、食べます。
残った鍋のだしに、ごはんをいれて卵をおとして、
トマト雑炊に。

これは食べたい!!

今年は、いつもトマトを植えている場所に、
こーみさんのところで購入したベビーリーフとハーブを植えたので、
少し違う場所に植えたら、なんと!!
太く、りっぱなトマトに育ってます。
連作障害ってパターンだったんだ。
しかし、本に掲載されているトマトは、まっすぐですが、
うちのトマトは、葉っぱがおおきくて、ちょっとくねくね。

メインのトマトは、ホームセンターで購入した苗ですが、
今年はなによりうれしい、ごほうびトマトがあります。
昨年たくさんのトマトを収穫したあとの残りトマトを、
庭に埋めたところ、そこからトマトの苗が次々と。


苗について、ていねいに書いてある本を春さきに購入していてよかった。
少し大きくなった苗をポット苗に移植し、
先週、畑にもどしてやりました。





ビー玉より小さい実ですが、ちゃんと実も成り始めています。
うれしいですね。種からのトマトなんて初めて。
ホームセンターの苗より、ひ弱ですが、
収穫し、また来年のごほうびトマトにつなげたいと思います。



息子からトマト好きなわたしへのプレゼントは
お誕生日・母の日とトマトでうれし〜
しかし、息子はトマトが大嫌いで、
「トマト嫌いのオレがトマトを買う日がくるなんて…」といって送ってくれるトマトがこれ。
高知のシュガートマト



甘いフルーツトマトというよりも、
中身のゼリー部分が少なく、果肉がどっしりしていて、
わたしの好きなタイプのトマトです。