本まみれ2

長い休みの間、いろいろみたかった本を楽しんでます。

世界の夢の本屋さん

世界の夢の本屋さん

本屋さんはあこがれの空間です。
東京の本屋さんが掲載されていなかったのは残念。
オランダの本屋さんパッサ・ポルタ・ブックショップの
店長さんの「日々の生活の一部としての読書」のひとことに愛を感じます。
大きくって重たい本だけど、とても楽しめる世界中の本屋さんの本です。



TOKYO図書館紀行 (玄光社MOOK TOKYO INTELLIGENT TRIP 1)

TOKYO図書館紀行 (玄光社MOOK TOKYO INTELLIGENT TRIP 1)

図書館という言葉にひかれて。
図書館にはよく通いましたが、こんなにおしゃれな図書館じゃなかったなあ。
東京の図書館はスタイリッシュ。伝統の重みも。
同系列の本で美術館もありました。
ちょとほしい。


Living With Books

Living With Books

本棚がほしくって。
tumblrDashboardに時折流れてくる、世界中の本棚をみていて、
縦でなく横に本を重ねるタイプの本棚ほしいなと思ってます。
信頼する大工さん(実直な人)に頼むか、
大好きな店員さん(とにかくみんな人が良くボクトツな人たち)のいる家具屋さんに頼むか、
具体的なデザインを探すのに購入しましたが、
横おきタイプは、表紙ともう1タイプだけ。
大工さんと家具屋さんに相談してみるかな。





お休み中は、毎日ガーデナーです。
春の寄せ植えを夏の苗に植え替え、
ハーブや野菜苗を植えたり、
それに、草抜きと芝刈り。
初めて電動の芝刈機をN村JOYさんで購入しました。
ホンダの芝刈機。
芝庭が結構ひろいのでたすかります。
庭あそびは、やりはじめるときりがなくって、
ステキなヒントほしくって、ガーデナー本いろいろです。

Derek Jarman's Garden

Derek Jarman's Garden

イギリスの映像作家デレク・ジャーマンのアートのようなガーデンの本。
これにヒントをもらうには、まだまだ経験と感性が足りません。
なにしろ写真が個性的。




The Garden Book (Mini Edition)

The Garden Book (Mini Edition)

世界中の庭のペーパーブック。
あまりに広大な庭ばかりですが、大きなところからみはじめなくっちゃね。
植えたいと思う、ちいさな所だけ見ていては、庭作りってうまくいかない感じです。
調和が大切。




12ヶ月の寄せ植えレシピ

12ヶ月の寄せ植えレシピ

黒田園芸さんの、寄せ植えレシピです。
少し先の季節を想像して、寄せ植えをつくるのに好い本!
苗の養生のことも詳しくかいてあってたり、鉢のリメイク、DIYなどいろいろ。
サスティナビリティガーデンを愛しんでつくりたいと思わせる1冊。


ナチュラルガーデンをつくる 宿根草 (別冊NHK趣味の園芸)

ナチュラルガーデンをつくる 宿根草 (別冊NHK趣味の園芸)

サスティナビリティガーデンづくりには、宿根草
図鑑代わりに。詳しくってよい本です。
伝統ある「NHK趣味の園芸」からの1冊。