2011年 蕃茄(トマト)本

今年は、わたしなりに本格的にトマトをつくってます。
苗を植えるタイミングや支柱も上出来です。
夏を迎えた今、トマト スズナリでにんまり。
でも6本じゃ少なかったなぁ。

トマトはまるまま冷凍できるらしいので、
冷凍できるほど、作るのが目標なのよね〜。
でも、ボールいっぱい採っては食べちゃうので
なかなか冷凍までは手がまわりません。
ドライトマトも作ってみたいんだけど。
とりたてのトマトはスープにしたり、お味噌汁に入れたり
おいしい出汁がでます。


NHK きょうの料理ビギナーズ 2011年 06月号 [雑誌]

NHK きょうの料理ビギナーズ 2011年 06月号 [雑誌]

ひとつの素材を中心に、
料理ビギナーズのための料理本
本屋でいつもパラパラと立ち読んでおりましたが、
今回はトマトだったので購入。
冷凍トマトをすりおろして、練乳かけてトマトシャーベット
なんてのもあって、おいしいトマトレシピいっぱい。



もう1冊は、「食生活」ー食と農をみつめて105年ー 8月号 蕃茄(トマト)
毎月 ひとつの食材を
栄養学や農学などの角度から
素材の魅力を編集している雑誌のようで
初めて見つけた雑誌です。
トマトを漢字で「蕃茄」と書き
トマトをうたうフレーズに魅かれました。
本文中より

余市の夏 蕃茄ー

西陽照る丘で
太陽の光を抱き
今日も明日も赤く熟す

食生活 2011年 08月号 [雑誌]

食生活 2011年 08月号 [雑誌]