映画「ハーブ&ドロシー」広島12月4日上映決定!

本日封切り映画ハーブ&ドロシー祝 東京初日&大入り!
さとなおさんのブログ
本日の東京での封切りの様子、YouTubeにも開館前の様子がupされています。
そして、次の上映地はたぶん広島です。



広島12月4日より2週間上映決定!とサロンシネマさんから今朝メールがきました!!
封切りのその日にあわせてのご連絡、うれしい限りです。


先日は「ハーブ&ドロシー」の上映について、
メールを頂きましてありがとうございました。
12月4日より2週間サロンシネマでの上映が決定致しました。
上映時間は今週末には決定し、当館のホームページでもお知らせできるかと存じます。
お待たせ致しましてすみませんでした。
ぜひご来館お待ちしております。

                   サロンシネマ スタッフ拝



上映予定を改めてみると、
ななんと!東京の次ではありませんか!!
どーしよう。
たくさんの人に観てもらいたい。
どうぞお知り合いをお誘い合わせの上、
サロンシネマで映画「ハーブ&ドロシー」を。



この映画、今年の春にはまだ日本公開が未定だった。
その時のさとなおさんのブログを引用させてもらいます。

すばらしい映画を観た。

「Herb & Dorothy」というドキュメンタリー映画で、
まだ日本未公開だし、日本で公開できるかどうかも決まっていない。
でも世界ではかなり評判で、
世界各国の映画祭で合計5つの最優秀ドキュメンタリー作品賞と観客賞を受賞している。
ニューヨークでは17週間という、ドキュメンタリー映画としては稀なロングランを記録した。

この映画、日本人の佐々木芽生(めぐみ)さんが監督&プロデューサー。
私財を投じてハーブとドロシーの人生に密着した。
その情熱も素晴らしいが、映画の出来がまた素晴らしい。
初監督作品とは思えない完成度。撮影も編集も音楽もとても良い。
なにより、観終わってほんのりと暖かい気持ちになれる。
自分の人生を見つめ直せる。そしてアートにたくさん触れたくなる。

(中略)
現在80代後半になった夫妻の日常を追いながら、
多くのアーチストのインタビューも取り混ぜ(生前のジャン=クロードが出てくる!)、
彼らの人生に迫っていくこの作品。
人生の成功=リッチになる、という図式に毒された今の日本人にはかなりグッとくる映画であるし、
「生きる」とは何なのか、シンプルに教えてくれる。
映画館での公開が難しいと言われるのなら、なんとか知恵と工夫で広めてやろう、
と友人たちの間では盛り上がっている。
うん、個人でサポーターになる。いろいろ知恵を出して協力しよう!


まさか、現実に広島で観ることができるなんて…
お会いしたこともない、佐々木監督、さとなおさん、サロンシネマスタッフのみなさん、
広島のみなさんが、「ハーブ&ドロシー」で
一人でも多く、つながるとうれしい。