KAZU’s Lunch plate

KAZU lunch

秋といえば、文化祭やバザーなどの楽しみがいっぱいです。
先日、KAZUさんの工房のバザーにおじゃましました。
というわけで、今日ご紹介するのは、
kAZUさんの陶芸作品「私のお昼ごはん」です。
他に、すばらしい大作もありましたが、
このウイットに富んだネーミングが大好きで、
かわいい作品たちをご紹介。
大作を作られた後の、残った土で作られたとかで、
釉薬は同じでも、土は赤だったり、黒だったりして
少し趣が違うのも楽しい。
極めつけは、急須です。
急須は蓋を作るのに、収縮率を計算して作るむずかしさと
お茶っぱが出ないようにする茶漉し部分と、
注ぎ口の角度などが難しく
大雑把な私なんぞにはとても作れない作品ですが、
バランスがとてもよく、すばらしいの一言です。
こんな器で食べるお昼ごはんは、おいしいでしょうね。



きっと、KAZUさんのお昼ごはんってごちそうですよね。
ごはん茶碗に、小皿、煮物碗、小鉢、等々。
いつもどんなお昼ごはんを食べていらっしゃるのでしょう?

KAZUさんの漬けた大根のお漬物も大変おいしくいただきました。
毎年楽しみにしています。



今年は工房で、ピザ釜を作られたとかで、
ピザもいただきましたが、
ふっくら柔らかでとてもおいしかったです。
バジル、チーズ、などのトッピングもバランスがよくて、
いつも食べたいな〜と思わせる、優しいpizzaでした。



工房の皆様の作品を楽しませていただいて、
本当に楽しい秋の1日となりました。