eco2

kozumo-11112008-10-22

ゆるほんの左下にあるブログパーツに気づいてますか?
これは“ブログで育て植林する”gremzブログパーツ
ブログに貼り付けると、自分の苗木が表示され、
ブログエントリーのたびにぐんぐん成長します。
ゆるほんはゆるゆるとUPするポリシーなので、
苗木はまだまだ小さいし、なかなか育たない。
しかし、ブログのUPがないと、木が弱ることもあるそうなので、
これはかなりのプレッシャー!!
今日のkozumoの苗木には、ハローウィンのかぼちゃが出現!
クリスマスなども、パーツ内の画面に変化が現れるそうで
これも楽しみです。


gremzは、
都内勤務の普通のサラリーマンが運営する個人WEBサービスだそうで
なんだかそれも新鮮。
2007年6月に企画・開発をスタートし、同年10月に公開されたそうで、
ちょうど1年なのですね。


ブログパーツの木が大人の木へ成長すると、グリムスの提携NGOを通じ、
実際の森へ苗木を植樹することができるという仕組みです。
ブログエントリーにより木を育てあげるというバーチャルな行動が、
植林というリアルにつながっているということです。
ブログの木が成長した分だけ、地球上に苗が増えていきます。
植林活動はスタッフブログ上でレポートされ、グリムスの植林がいつ、
どの地域に植林されているのかを
googleマップで確認できます。
う〜んやりますね。
googleマップとリンクして、「内モンゴル地区へ植林済」
といったバーチャルとリアルがつながる世界を実感できます。


植えた木の成長パターンは3,000以上も用意されているそうです。
ただ大きくなるだけではなく、
ブログの更新頻度、環境ワード、昼と夜、季節によっても、
成長スピードや様子が変化するそうです。
それに、猫やふくろうや猿が、止まり木にちょこんと座ったりしてる。
あれは、どうしたら出現してくれるんでしょ。
できたらお猿じゃなくって、猫がいいなぁ。
などと、このブログパーツに密かな楽しみを見つけています。




ブログパーツなど見ると、これはどうしたら貼り付けられる?
ということにぶつかり、「まあいいか。」とあきらめる人もいるでしょう。
しかし!調べる事と、試してみる事。
ほとんどの答えはwebにあります。
えらそうに書いている私ですが、
このはてなの日記の機能も実は使いこなせてはいないのです。(笑)




自分で答えを見つけていく作業を習慣にしないと、
ほしいものは何も見つからない。
これを教えてくれたのは、厳しい娘と
前回web bookでご紹介したモッチーこと(娘がこう呼んでいました)
梅田氏の本。



その前に、やってみたい!知りたい!何故?という
「知りたがりマインド」がなければ、
新しい世界は何も見つけられないという事になりますが…