おいしいを読む

baby

今日の1枚は臨月のママ。
ママとそのお嬢さんと3人で夕食を御一緒しました。
星空が見える頃には、秋のような涼しい風が吹いて、
揺れるろうそくの灯の下で、
小さなお嬢さんとおしゃべりしながら食べる
1日の終わりの食事のおいしいこと。
もうすぐ赤ちゃんが産まれるママは、
優しい笑顔でいっぱいでした。
元気な赤ちゃんとあえる日を楽しみにしています。


おいしい食事の後で読む本は、
作家村上春樹さんの本の中にでてくる
「おいしい」を集めた本。
写真とともに、レシピもあり、
見ても、読んでも、作っても楽しめる1册です。



村上レシピ (ゴマ文庫)

村上レシピ (ゴマ文庫)





村上レシピプレミアムという
本もあるらしいです。

村上レシピプレミアム


目次より
●五反田君からの連絡を待ちながら、自宅で作る
 ハムのスパゲッティ−とモッツァレラのサラダ



●「馬鹿みたい」とユキにあきれられながらも、
 電話で昼食の献立を喋る
 レタスとスモークサーモンのサンドウイッチ



●大学のそばで緑と出会う昼食
 マッシュルームオムレツ



●ハワイ旅行の精算をし、佐藤春夫を読みながら黒ビールと
 ホウレンソウとちりめんじゃこの酢合え


●鼠の家、五月のやわらかな日ざしに不釣り合いな食べ物
 ホットケーキのコカ・コーラがけ



等々、おいしく簡単に作れるレシピでいっぱいです。
村上文学を楽しみながら、料理などいかがですか?
料理は、いろいろな自分の力を試すのに
ちょうどよいフィールドです。
例えば、直感。計画性。想像力。
仮説→実行→検証が小さなサイクルで訓練できます。
しかも楽しくおいしくね。



どうぞ試してみて下さい。
まずは、ホットケーキのコカ・コーラかけなぞ…
どんな味か想像してみて下さい。